高性能タイヤの実力・残念なフロントディレイラー・抑えきれないロード欲

新シーズンより交換したコンチネンタル4000Sの性能には驚きます。

以前に使っていたのはデフォルトの28Cタイヤ。そこから23Cへの交換ですからそれだけでも軽くなるのは明白ですが、ただ単に軽くなったわけではありません。1ヶ月ほど使ってみて歴然とした差を感じます。

P1000895なによりも、デフォの28Cタイヤを凌駕するグリップ性能です。これには驚きました。急カーブをしてもびくともしません。デフォルトのタイヤだと必ず滑っていた雨天時にはこのタイヤの性能が顕著に現れます。地面に貼り付いた感覚ですね。そして高速巡航も大幅に伸びました。デフォルトタイヤでは35km/hで巡航するのに一苦労していたはずでしたが、このタイヤではそれがあたりまえ。調子が良ければ40km/hで巡航できます。高速時の伸びが素晴らしいです。もちろんDHバーを握った状態で。それじゃないとクロスでこんな高速巡航はできませんから・・・。

その代わりデメリットが。グリップが良いとそれだけ減りが早いです。まだ300kmほどしか乗っていないはずなのに、目視してもはっきりわかるほどの減り具合。

P1000896Wiggleで一本3000円程度なので、日本で買うような高額なお金は出していないのですが、早すぎるんじゃないかとwゆるやかなブレーキを心がけないとすぐに寿命がきそうです。

さて、つぎにフロントディレイラーのお話。

私のクロスは、フロントディレイラーがロード用、リアがMTB用とミックスされ、調整が非常にシビアな状態になっております。とくにフロントは最下位のディレイラーのため、余計に酷いです。ショップのプロの方もやりづらいと言うぐらいですから相当酷い。

乗っている最中によくチェーンが外れるのです。おかげでクランクは傷だらけ。

 

P1000893

私には技術がないのでそんなシビアな調整もできず。

この間の集団サイクリングで皆がロードに乗っているところを見たのもあって、いよいよロード欲が強まってきました。 ロングライドにも行きたいので欲しいなぁ・・・。到底手の届かない金額なのですが。

とにかく変速性能が現状では許せないです。しょっちゅうチェーンが外れたらストレスですからね。

 

 

2 件のコメント

  • ディレーラーの調整は本当に大変で、今でも私にとって手を触れてはいけない聖域のようになってます。(^ ^ヾ
    でも、チェーンが外れてしまうと言うのは、さすがに問題ですね。事故に結びつきかねません。クランクが傷だらけ、と言うことは外側に向けて外れると言うことですよね? ご自分の足まで傷つけそうじゃないですか。怖いなあ。
    やっぱりここはショップの方にお願いして、新しいディレーラーに交換していただくのが良いのではないかと。お金、掛かりそうですよね。それとも先日のお話しではありませんが、ロード買うまで我慢でしょうか?(^ ^;

  • kyaoさん
    そうなんです、特に私のディレイラーの場合、調整がかなりシビアですから私のような素人が弄れば弄るほど調整が明後日の方向へ行ってしまいます(笑)グレードが低いのとMTB用とロード用のディレイラーのミックスであることがかなりまずい感じで。フロントをアウター側にして走っているとすぐに外れてしまいます。おっしゃるとおり危険ですし、ストレスの原因です。これ以上クロスにお金をかけてもナンセンスな気もしますから、ロードを買うまで我慢するつもりです(^_^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。