ロード購入から2週間が経ちました

P1000121

Raleigh400 105を購入して2週間が経ちました。ようやくドロップハンドルにも慣れ、操作も違和感なく行えるようになりました。こちらのロード、105コンポなので、以前に使っていたクロスバイクの、フロントSORA、リアDEOREとは比べものにならない変速性能です。

クロスバイクのときは、ちょっとでもトルクがかかった状態で変速をしようとすると、ガチャガチャと大きな音を立てて雑にチェーンが動きました。しょっちゅうフロントは暴れ、チェーンが外れていました。しかもレバーが非常に重たかった。

しかしレースエントリーとも言われる105は違いました。初めて乗ったときは驚きです。トルクがかかっている状態でもスパスパと変速が決まってくれる。クロスの時のような、雑な大げさな音が鳴らないんです。しかもフロントの変速が実にスムーズ。精神的ストレスが緩和されました。

コンポがいかに大切であるか、痛感しましたね。わけのわからないコンポは止めた方が良いです。最低でも105と言われる理由がわかりました。

下ハンを握ったときはなかなか疲れやすい。それでクロスバイクのときにつけていたDHバーが恋しくなり、結局つけてしまいました(笑)やはり、DHバーは快適です。下ハン以上の前傾になりながらも、下ハンよりも疲労が少ない。つまり、攻めたポジションを長く続けられるので、速くなります。

P1000206

調子に乗ってバーテープまで巻きました。バーテープがあると握りやすいですね。

ドリンクホルダーがカラフルですが、合っていません(^_^;チームの方が白のドリンクホルダーが2コあるというので、ぶつぶつ交換する予定です。ありがたいです。

で、前のクロスバイクは一体どうしたんだ?という疑問が出てくると思います。アレはヤフオクに出品したら驚くほど高額で売れました。予想外の金額だったので、そのお金でCampagnoloのホイールを注文・・・Wiggleで。

Campagnolo ZONDA

campy-zonda-2013-zoom

ホイールだけでも前後で500g以上軽量化されることになります。これは非常に大きい。ホイールは一番体感できるアップグレードですから実に楽しみ。まだ到着していませんが、どれだけ速くなるんだろう。届いたらレビューをします。

ロードに移行して、ドロップハンドルがいかに快適か、コンポがいかに大切かを思い知りました。クロスと違って長距離にも抵抗なく挑戦できますし、コンポも快適なので、気持ちのよいサイクリングができそうです。これからが楽しみ。夏休みはこのロードと新しいホイールで、いろいろとツーリングに出かける予定です。イベントにも積極的に参加します。ちょくちょくアップグレードも重ねて理想のロードを目指します。

モチベ上昇中です(^^)

2 件のコメント

  • お、とうとうロードを購入されたんですね。おめでとうです。(^ ^)

    長い間、クロスバイクをお使いになってこられた分、改めてロードの走り易さに驚かれていると思います。ドロップハンドルにも徐々に慣れてきたご様子。ギヤは勿論、ブレーキやフレームも徐々に使い込まれて、これからますます走り易くなると思いますよ。(^ ^)

    以前のクロスバイクは売ってしまわれましたか。新しい人のところで可愛がってもらえると良いですね。(^ ^)

    • kyaoさん
      お久しぶりです。しばらくコメントを頂けなかったので心配でしたが、お元気でしたか?私は絶好調です(笑)
      はい。自転車のチームに加入し、そのチームの方が格安でロードバイクを譲ってくれたんです。皆さん、親切で本当にありがたい(_ _)
      次はブレーキをアップグレードしようと思います。何かあったときにちゃんと止まれなかったら、相手も自分も危険なので、命を預けるブレーキだけはしっかり良い物をつける必要があります。
      クロスバイクは「まなみ号」とまで名付けるほど愛着があり、売り払うのはちょっと躊躇われましたが、狭いマンション住みなので、自転車2台持ちというのは置く場所がなく・・・。
      これからロードに乗ると出番も少なくなりそうですし。売るのは苦渋の決断でした。

      新たに買ったホイールはママチャリが4~5台買える値段のモノなので、装着してどれだけ変わるか楽しみです(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。