過酷な雪道ライド!50kmグルメサイクリングへ

ポークカレー

2017年11月19日
雪が降り、買ったばかりのGRAND CANYON AL SLX 9.9 SLにスパイクタイヤを装着。

GRAND CANYON AL SLX 9.9 SL納車!注文から開封まで

2017.08.06
雪道のライドへ出かけました。

スパイクタイヤ

スパイクタイヤはSCHWALBE アイススパイカー プロ エヴォリューションラインです。
このスパイクタイヤ、アマゾンで新品で購入したのですが普通に買うと2万円するめっちゃ高いやつ。
箱つぶれの訳ありで8980円で購入しちゃいました。笑 お得すぎる。
エヴォリューションとパフォーマンスの2種類があり、
エヴォリューション890g
パフォーマンス1170g
と圧倒的にエヴォリューションは軽いのです。
「エヴォリューションラインは超硬合金”タングステンカーバイド”製のピンをアルミニウムベースに装着し、軽量化と高耐久性を実現しています。」
良い買い物をしました。
スパイクタイヤ

最高の天気!でも路面はグチョグチョ

雪が降った翌日、路面は雪が溶け出していてグチョグチョでした。走ったら水しぶきが全身にかかりますし、周辺を走る車からも飛んでくる。
めちゃくちゃ汚れます。
でも、この冬って感じが良い。田舎道をスパイクタイヤを装着している自転車で走る冬っていう感じ。
雪道

雪道

ご覧の通り天気はすこぶる良くて、風も穏やか。
ただ、29インチのスパイクタイヤは想像以上に重くて、10km地点で疲れた~って騒いでいました。
路面をがりがりと削りながら走るので、かなりの負荷がかかりますし、全然スピードが出ません。
でも、新しく買ったこのマウンテンバイクは最初から良いパーツ(XTグレード)がフルで装着されており、非常に快適。
シフトもブレーキもスムーズ過ぎて気持ちが良いことこの上なしです。

雪の歩道
こんな感じのところを走ってみたり、

山道
わざわざ山道へ入ってみたり、

山道
バイクの性能がほんとうに良くて、このグレードの自転車はやっぱり楽しいです。
スパイクタイヤですからツルツルの路面も全く気にせずアスファルトを走る感覚で走れますし。

自販機
サイクリングのときは必ず自販機へ。
この日は本当に本当に寒くて1℃ぐらいしかなかったです。温かいココアで補給。
毎回自販機で幸福を感じる、幸せです。

ご褒美はスパイスガーデンのカレー!

ウルトラ糖質制限をしているので、8月からほとんどお米を食べていませんでした。
せっかくランチパスポートを買ったのに、1回しか使っていない。
こういうロングライドのときぐらいしか食べられないお米。
朝食抜きでスパイスガーデンまでの40kmの道を重たいタイヤで走り、着いた頃にはヘトヘト空腹。
スパイスガーデンはランチパスポート掲載店で、カレーを500円で食べられます。
ポークカレー
スパイスガーデンのポークカレーです。
去年もランチパスポートで来ました。

スパイスガーデンのカレーを食べるグルメサイクリングでまさかのパンク!

2016.10.10
具だくさんで、ボリュームもあって本当においしいんです。
辛さもいくつか選べて一番辛いダイナマイトの下の「スーパーストロング」にしました。
歳を取るにつれて辛い物を食べられなくなってきた…

空腹の状況からお米を食べて大満足したあとは残り10km。ひたすらペダルを漕いで50km達成!
ガーミン結果
29インチホイールにスパイクタイヤを装着して走る50kmの辛さは想像以上でした。
常に高負荷だったので脚もかなり疲れましたし、ロードバイクで100km走るぐらいの疲労感でした。

寒さと重さに負けず、今年の冬も楽しみます~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。