フードバレーとかちマラソン2017に参戦!走るより飲みがメイン・・・?

毎年開催されているフードバレーとかちマラソン。
第2回のときから毎年参加していて今年は5回目。

毎年
「去年の自分に負けない」
を目標に頑張っています。

過去の記録をさかのぼると下記の通りしっかり毎年タイムを更新しています。

1回目 2時間5分
2回目 1時間52分
3回目 1時間43分
4回目 1時間41分

実は、去年の目標は「1時間40分を切る」だったのですが惜しくも達成できず、非常に悔しい思いをしました。
その雪辱を果たすためにも、今年はしっかり練習する必要がありました。

目標タイム達成のためにまずは減量しました

まずは去年書いた記事を読みましたが走ることより食べることばっかり!笑
だったので却下。

グルメライダーが実践!ハーフマラソンでタイムを縮める4つの練習法

2016.10.23

今年は徹底的に糖質制限をし、お米や小麦などの炭水化物を一切食べないというダイエットを決行しました。
普段のお米はすべて鶏の胸肉に置換。8月~10月までに6kgの減量に成功しました。
体重がたった1kgだけでも減ると、本当に本当に自転車もランニングも楽になります。
たいした練習をしてないのにキロあたりのペースが速くなりました。
減量は最高です。

他にも坂道インターバルや10kmランなど、あまり時間をとれなくて練習できなかったけど
短い時間で効果的な練習をするにはやっぱり坂道インターバルが最強です。

マラソン前日は、炭水化物メインで、らーめんとかパスタとかホルモン丼とか食べまくりました。笑
ぺぺろんちーの

ラーメン

今年は行きつけのバーのチームで参加!

今年から通ってる広小路のバー(マルーブラ)のマスターと仲良くなり、「みんなでハーフマラソン走ってるから一緒に出よう」というお誘いを受けて、
チームに加入しました。
マルーブラ
いつもなら走ったらそのまま一人で帰って寂しくご飯を食べるという流れなのですが、
こうしてチームで走ると、「打ち上げ」という楽しいイベントが待っています。今年はひと味違うマラソンになりました。

チームで走る条件は「チームTシャツを着ること」でした。
チームTシャツ
マルーブラの、シンプルなデザインのTシャツ。「マルーブラ。略してMRB、AKBみたいでしょ」ってマスターが言ってました。笑

スタート前はお店に集まります。
20人ぐらいいたかもしれない。満席でした。
集合
マスター
これを持って応援してくれるそうです!

いよいよスタート!

天気はあまり良くなくて、スタートするときは霧雨っぽい微妙な感じ。
しかも寒い。みんなで震えながら集合写真を撮ったりして、スタート。

去年の自分に負けるのは屈辱なので、絶対に頑張ってタイムを更新する!という気持ちが強くて緊張。
トイレは近くなるし、寒さと緊張で震えて全身がスマホのバイブレーションみたいになってました。

走り出してからは孤独な自分との戦い。
雨で視界が悪くてあまり周りは見えない。ただまっすぐ走るのみ。
大切なのは辛くてもメンタルで負けないこと。ペースを維持すること。

オーバーペースぐらいがちょうど良い、と自分に言い聞かせ最後まで絶対に走りきってやる!という強い気持ちで頑張りました。

折り返し地点までの坂道を越えたあたりでトップが対向車線を走ってきます。去年まではもっと前のほうで反対側から来ていたので、「これはいける!」と確信しました。

折り返し地点からの残り10kmは、地味な登りで去年大幅にペースダウンしてタイムを落としていたようなので一番のがんばりどころ。
でも朝食べた2本のバナナとナポリタンパスタが重すぎる・・・!高い心拍数の中、走れば走るほどバナナが苦しめてきます。。
ハーフマラソン、バナナのせいでペースダウンだなんてサイテーなので、水を受け取って流し込み、何とか耐え抜きました。
何事も食べ過ぎはいけないようです。笑

ついに完走!結果は・・・

そんな21kmの自分との戦い。走ってる途中は、あまりに辛くてもう来年は出たくない!って思ったぐらいでしたが、
ゴール時のタイムを見て感激!1時間40分を切る目標が1時間35分!!うれしくて泣きそうになりました。
ハーフマラソン結果

普段から走り込んでいたわけでもないので、限界を超えた走りだったはずです、完走後の脚は激痛。
strava

Strava strava

stravaを見たら、自分にとっては驚異的な結果でした。また、同時に来年の目標もできました。来年は「1時間30分を切る」です。
それにしても心拍数の平均が180・・・タイムだけじゃなくて確実に寿命が縮まりました。笑
脚は激痛で、モーラステープで治療です(>_<)

完走後の打ち上げが楽しすぎた!!

この日はマラソンよりもその後の打ち上げがメインだったかも知れません。
マルーブラの正面の焼き肉屋火厘で、昼からビールと焼き肉食べ放題でございます。

ビールと焼き肉

今回の完走タイムはチームの中でもトップだったらしく、めっちゃほめられてうれしかった。
しかも焼き肉とビールが美味しすぎる。

焼き肉を食べたあとはマルーブラに戻って、いろいろ食べたり飲んだり。


アイスとかインデアンカレーとかお酒とか。これが2次会。終わったのがなんと21時。笑


3次会。カラオケ。さすがランナーたちは元気が良い。

お腹がすいた!という人がいたので4次会。山の猿。走ったのは良いけどさすがに食べ過ぎです。笑

気づいたら2時を過ぎていました。「飲み」という名のマラソンでした。
帰宅は3時頃だったかも。本当に長くて楽しくてサイコーの思い出に残る一日だった。来年は目標達成して、また打ち上げ楽しみたいですねえ。
バーのお客さん同士でチームを組んでマスターがまとめて、こんなにたくさんいろんな人といろんなお話できて、ほとんど知らない人だったけどバーの出会いってサイコーだなと思いました。次はバーのみんなで忘年会とバスツアー、横のつながりを大切にするバーって素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。