グルメライダーが1ヶ月で5kg減量するために実施した4つのこと

今年、一気に肥りました。

グルメライダーの宿命、食べ過ぎによる増量

たぶん、3kgほど。原因は食べ過ぎ。カレー、お好み焼き、・・・

お好み焼き フライドポテト


自称グルメライダーとして自転車に乗り、気にせず食べまくっていたんですが、気づいたらおなかが凄いことに。
これはやばいと思って減量をがんばりました。

お米を食べない!糖質制限の実施

このブログのドメイン、okomebicycle.comなんですが、ドメインにするぐらい、三度の飯より米が好きなのに
お米を一切食べない糖質制限に挑戦してみました。もちろんパンも甘いものも一切食べない。
その代わり鶏の胸肉を食べる。他の糖質のないものはたっぷり食べるというやり方です。
やってみてわかった。糖質制限ブームだけどどこのお店に行ってもお米とかパスタとか糖質が含まれるものばっかり!
何を食べればいいんだって毎回悩みます。
鶏肉

鶏肉

半身上げだけ食べるとか、すき家でご飯抜きの牛皿を食べるとか、家では豆腐を食べるとか卵を食べるとかそういう工夫が求められました。そしてお米を食べないとお金がかかります。
お米の方が絶対安い!ということを忘れてはいけない。のでお米はサイコーです。

朝練の実施

朝、出社前に自転車にできるだけ乗っています。
朝練
といっても眠くて起きられないこともあるのですが、15kmほどの朝練コースを全力で漕ぎます。朝食は元々食べないので、朝走るとお腹がすくのですが、これが抜群の効果。
週1回100km走るより、毎日10km走った方が脚力も心肺機能も強化される。自転車に乗るのが速くなりました。しかも減量する。一石二鳥。

筋トレの実施

筋トレも週に何回かやっています。家に帰るのが遅くなって面倒になりサボることも多いんですが、筋トレも効果的、メンタルも安定します。
ダンベル

難消化性デキストリンの摂取

「脂肪と糖の吸収を抑える」というキャッチコピーで販売されているお茶とかコーラとか。
そういうのに含まれているのは実は「難消化性デキストリン」といって粉をアマゾンで1000円以内で購入できます。
絶対にお茶とかコーラを毎日買うよりも安い。1ヶ月ほど持ちますし。
副作用がなくて、料理に入れても全く味を壊さない魔法の粉。毎日飲む水に入れて自作トクホにしてみたり、料理にこっそり入れたり、そういう摂取の仕方で脂肪と糖の吸収をたぶん、抑えています。

たった1ヶ月で自分でも驚くほどの成果が!

まさかお米を食べないだけでこんなに痩せるとは思いませんでした。
2週間時点で3kg、1ヶ月で5kg減りました。
先月まで確かに71kgを超えていた体重が今は66kg程度しかない。お米パワー恐るべし。
この三国峠300kmで2kg減ったのが大きかったかも。

BRM819アタック三国峠300kmに参加しました!

2017.08.20

体重が軽くなるとおもしろいです

  • 自転車で坂道がめちゃくちゃ楽になる
  • 階段が軽い
  • スーツのウエストがぶかぶかになる

出ていたお腹が引っ込み、スーツで使うベルトを短く切りました。
減量、楽しいです。

でも、減量をしすぎて、自転車で長距離を乗るときにハンガーノック(燃料切れ)になりやすいとか、疲れやすいというのを強く感じています。
朝起きるのがつらいとか、翌朝疲れが残るとかそういうのも増えたかもしれない。
運動前と特別な日だけはしっかり食べます。

目標は今月中に65kg切り!
9月23日の美瑛センチュリー(2日間で160km走るイベント)に参加するので、楽しみます。
ちゃんとたまにはグルメライダーとして食べますので今後ともよろしくお願いいたします。

1 個のコメント

  • ダイエット、おつかれさまです。
    十勝はおいしいものがたくさんあるので気を付けないといけませんね。
    私も帯広にいた時は1年で5kg太りました。
    でもその後名古屋での激務で3か月で8kgやせました・・・

    美瑛センチュリーライド、あこがれます~~~
    頑張ってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。