スパイスガーデンのカレーを食べるグルメサイクリングでまさかのパンク!

スパイスガーデン

先週の暖かさは、どこかへ行ってしまって、とても寒かった10/10(月)
しかも強風。快適なサイクリングとは言えなかったけど、お気に入りのコースを選んで
「素敵なコース探しの旅」へ行ってきました。
今回はサイクリング後にランニングの練習をしたかったので、いつもの半分の距離。(50km)

いつもルートラボを使って事前にコースを決めていたのですが、
Garminのコース機能を初めて使いました。
パソコン上でルートを作成したら、それをGarminに送信すると、
サイクリング中にGarmin上にルートが表示されます。(今までスマホでいちいちルートを確認していたので便利!もっと早く気づけば良かった。)
Garminコース設定

garminは本当に完成度の高いデバイスです。使えば使うほど魅力を感じる。多機能すぎて使いこなせていませんが。

スパイスガーデンのカレーを食べるグルメサイクリング

今回はランチパスポート掲載のスパイスガーデンのカレーを食べるグルメサイクリングです。

素敵なコースを探しながらのんびり走りました。
行きは猛烈な向かい風でペースが上がらずすごく大変でした。(音更→芽室の239号線。この辺りは交通量が少なくて、見晴らしが良いのでおすすめです!)
239号線はお気に入りのコースで、この辺りは牧場があり、交通量が少なくて走りやすいお気に入りの道です。途中、まるで美瑛のような解放感ある景色を眺望できます。
最高のコース
気持ちの良い坂。走ってて楽しくなります。

美瑛のような見晴らしのいい景色
9%の急な坂もあります。Garminの表示では10%を超えていました。

暢気に素敵なコース探しをしていたのですが、、、ここでトラブル。
パンク
チューブラーを使い始めて1年。初めてパンクしました。チューブラーのパンクは初めてだったので正直焦りました。
通常のタイヤはチューブを交換すれば済みますが、このタイヤはチューブとタイヤが一体型のチューブラー。パンクしたらタイヤごと交換するしかありません。
1本1万円もするContinentalのフラグシップタイヤ competition。もう1年ほど使い古したのでホイールからはがしやすいようにカッターで切ってしまいました。もしものために道具一式持ち歩いてて良かった・・・。

リムテープ
タイヤを剥がしたら、テープをホイールに貼ります。その後にタイヤを装着して、テープの保護フィルムを剥がして完成。通常のチューブラーならセンター出し等行いますが、精度の高いContinentalのタイヤはそこまで意識しなくてもしっかりセンターが出ます。

continental sprinter
完成。タイヤを切ったときは、失敗は許されないと焦りましたが、無事に修理が完了して良かったです。予備タイヤ、なくなったので買わなきゃ。

空気はCO2ボンベで入れました。ポンプだと時間がかかりまくる上に、高圧まで入らない。CO2ボンベなら1秒でタイヤがパンパンに。最高のツールです。
CO2ボンベ
パンクは1年以上していなくて、油断してたけど、もしもの時の備えは大切ですね!

パンクしながらやっとたどり着いたスパイスガーデン

スパイシーポークカレー。7段階の辛さが選べます。もちろん一番辛い”ダイナマイト”を。一定以上の辛さになったら全部同じと知っているので。お店の人は本当に良いんですか?と聞いてきました。((((;゚Д゚))))
出てきたのは真っ赤なカレー。スパイシーで絶品でした。
スパイスが効いているので強烈なカレー臭が全身にまとわりつきました。
スパイスガーデン

グルメサイクリングルート
強風に翻弄されてペースが上がらなかったけどそれでも楽しかったです。
終わった後は5kmランニングしました。

新しいシューズを買いました。
今年のハーフマラソンはadizero takumi ren boost2で走ります。
boost付きはビックリするほど速いです。練習頑張ります!!
Adizero takumi Ren

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。