不安なディレイラー、ショップへの不信。

P1000893SHIMANO SORAのディレイラー。グレードとしてはロード用の最下位に位置します。P1000906リアはMTB用のDEORE。(雑な写真で申し訳ないです。)

フロントがロード、リアがMTB。クロスバイクらしいと言えばその通りですが、そのミックスのせいで変速性能に重大な欠陥が起きているのではないかと。

・調整がシビア

・スムーズな変速が出来ない。

乗っているとうまく変速が出来なかったり、チェーンとギアがかみ合わなかったりと不具合がよく出てきます。920457_381529065296561_1734454542_o

フロントのチェーンがアウター側によく外れ、それがたまたまマズイ落ち方をしてしまったようで、ご覧の通りチェーンがねじれてしまいました。ホイールを外してピンピンに張ってしまったチェーンを救出。直った!と思いましたが、案の定、金属が完全にねじれてしまい使い物にならず。

フロントディレイラーの調整を購入店にお願いしたら店長にブログで悪口を書かれたことを前の記事でも書きました。https://okomebicycle.com/archives/86

それから別の自転車屋に行くことに決めていたのですが、GW中でお休みらしく、しかたなく購入店へ。チェーンが105になり、かなり良い感じに。

車で、前後のホイールを外してショップに持って行き、新チェーンに交換・ディレイラー調整をしてもらって帰宅。ホイールを装着してギアチェンジがちゃんと出来るか確認。その時点でアウターに上がらず・・・

それで今日、また購入ショップに持って行って調整をしてもらったのですが、

「また弄ったんじゃないの~?」のひとこと。

店長のブログの記事が完全に私に対して書かれたものだと確信を持ちました。そして金輪際この店には行かない!と腹も立ちました。まったく、私は弄ろうにも弄り方をしりませんから、客の事情も知らずに、聞きもしないで勝手に決めつけるのは失礼千万値千金ですね。

普通に乗っているだけで「弄って壊した。」と失礼なことを言われて、これからもそのお店にお世話になろうとは思いませんね。そもそも、改造しようが弄ろうが自分の持ち物なのだから、それは客の自由なのでは?それで壊れても自己責任。客商売として問題ありですね。

で、今日調整してもらって、アウターに上がる!と喜んでいたら今度はクランクにチェーンがくっつき(ひっかかり)そのまま回転して、チェーンが変な形に(笑)気づくのが早かったので捻れたりはしなかったのですが、次から次へと不具合が出てきて腹が立ちますね。

ちょっとストレスがたまるので、これ以上このコンポ・ショップと付き合っていくのは辛いです。早くロードが欲しい(*´Д`*)別のお店で買います。

 

 

2 件のコメント

  • 背に腹は変えられない、とは言え、また例のショップへ出向かなければならなかったというのは、不本意ですね。
    そもそも、例のブログのスレッドがおこめさんのことを書いたものでなくても、お客様の悪口を公開の場に書くなど、言語道断です。その時点で客商売としては失格。土地柄、同業他社が少ないから平然とそういうことが出来るのかも知れませんが、そういうお店からはどんどんお客様が離れていってしまうでしょう。それさえ、言ってしまえば自業自得なんですが。
    そういうお店で購入したと思うと、愛車さえ今までとは違った感じで見えてしまうこともあります。それが悲しいですね。

  • kyaoさん
    金輪際あの店には行かない!と決めました。わざわざストレスを貯めに行くよりは、工賃を払ってでも他のお店にお願いした方がずっと良いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。