サーバーを検討する

当初このブログは無料のレンタルサーバーを申し込んで使っていましたが、容量不足なのと重たいのとで大変に使い勝手が悪かったため、そのあと「ろりぽっぷ」サーバーに申し込みました。月額300円ほどの激安サーバーでしたが、それでも重たい。私は「速さこそ最高のユーザビリティ」と考えますので、自分でサーバーを借りて運営する以上は少しでも重たく感じるサイトというのは許せません。

それなら自分でサーバーを買って家で運営すれば一番いいのですが、そんな費用も時間も場所もありませんので、安い共用サーバーでかつ評判のいいエックスサーバーへと移行しました。このサーバーです↓



移行したのが3日ぐらい前でしょうか。このサーバーは津々浦々で速いと評判がいいです。実際、ろりぽっぷからの移行でこのサイトのレスポンスが劇的に向上。開設当初からご覧いただいている方ならお気づきのはずです。ただ、月額1000円と開設したばかりのブログにしては高いかなと。それでも速いので十分満足しているのですが。

 

それで、移行作業を今回初めて行ってみて大変だった点。サーバーが変わればPHPファイルのコードも当然変わる場所があります。それをロリポップで使われていたコードからエックスサーバーのコードへ変えなければなりません。例えばファイルの参照パス。データベースが当然変わりますから、パスも変わります。難しい専門的なお話になってしまうのでここまでにしますが、とにかくサーバーをお引越しするのは気楽に行えるものではありませんね。今回初めてでしたが、途中で手順をまちがえ、新サーバーに切り替わるまで旧サーバーを使うはずが、先に旧サーバーを解約してしまったりして、一時的にサイトにアクセスできない時間帯がありました。アクセスいただいた方々、申し訳ございませんでした。

これからはこの快適なサーバーで、今までのソネットブログではできなかったような大量のコンテンツをアップロード・投稿していくつもりです。なにとぞこれからも「Rice.PhotoBlog」をよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。