AZチェーンルブを3週間ほど利用してみて

AZチェーンルブ ロードレース用

以前に以下の記事を書きました。

AZチェーンルブ ロードレース用がやってきた!激安なのに高性能!

 

3週間使ってみて、あまりに素晴らしいオイルだったので、異例の2回目レビューです。

AZチェーンルブ ロードレース用

わずか500円程度でこれだけの性能を出すか!とびっくりしました。買ったばかりの頃は、分かりませんでしたが、しばらく乗ってみるとそのすばらしさを感じますね。
個人的にワコーズのチェーンルブよりも好きです。粘度がちょうど良く、チェーンのノイズがキレイになくなるのです。このオイルを注油した瞬間から駆動系が静かになります。これはワコーズのチェーンルブとは歴然とした差があります。私のような通学程度の乗り方だと、一度つけてから長持ちした方が良いので、このぐらいの粘度は目的に合っています。しかも、変速が驚くほどスムーズになりました。これは大きかった。スパスパッと今まで以上に快適な変速。長持ちもしますし、満足度は実に高いです。

粘度が高くなるとゴミの付着が気になるところですが、このオイルのすごいところは、それも少ないと言うこと。感覚的にワコーズチェーンルブとほぼ変わりません。

画像はすべてクリックで拡大します。

注油後2週間時点でのチェーンの状態

P1030908

P1030909

注油後にはしっかり余分なオイルを拭き取っているからかもしれませんが、ほとんどゴミの付着はありません。30km を2週間ですからそれなりの距離を乗っています。それでも潤滑はまだまだ大丈夫でした。

注油後3週間使用

P1030935

ゴミの付着はほとんどありません。さすがに3週間経つと、オイルが抜けています。この時点で注油は必須でしょう。

 

注油直後のチェーン

P1030938

P1030939

 

オイル自体は綺麗な透明で、少しトロっとした感じ。チェーンを洗浄後、注油した直後の写真です。非常に良い感じのオイルです。チェーンによくなじみます。

 

まとめ

コストパフォーマンス抜群のオイル。街乗りはもちろん本格レースまで使える性能を持っています。わずか500円程度で買えますから、非常にお買い得。お試し感覚で買える金額なので、一度試してみると良いかもしれません。もちろん好き嫌いはあるので。これはリピート確定です。高いオイルを買う気にはならなくなりました。

Amazonで送料無料520円で買えます(笑)安すぎですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。