凄まじい光束!新型LED CREE XM-L2 U2がやってきた!

LEDフラッシュライトといえば、軍用のSureFireがございます。このメーカーはアメリカの警察や軍隊で用いられ、そういった過酷な使用状況においても最大限のパフォーマンスをたたき出すことで知られています。
精度、信頼性、耐久性、価格、どれも一級品です。私のような庶民が手にしたところで、宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠でございます。

Xm-l2 U2の購入に至るまで

そこでUltraFireだのSuperfireだのとSureFireの中華コピー品が出回っているのであります。我々庶民にはこの中華ライトで十分です。自転車の前照灯に使う程度ですから。

その中華ライトの中でも、SureFire的存在であるSolarForceというメーカーが存在します。安価なのに、精度が高い。私のお気に入りのメーカーで、以前から使っております。
以前に書いた以下の記事で使用しているライトを紹介しました。
夜のサイクリングの必需品!最高に明るいCREEライト!照射テストあり。

ここで紹介したLEDバルブが二つともおかしくなりました。LEDこそCREE社製の信頼性の高いものが使用されているものの、回路は怪しい無名のモノで、チョットした衝撃で明るさが変わったり、とにかくおかしくなりました。そこで購入に至ったわけです。夜間走行におけるライトは重要ですから。

 

Solarforce通販で購入した商品

香港の直販サイトから以下の4点を注文しました。

Solarforce 980 Lumens XM-L2 U2 1 mode led Bulb for L2 series & Surefire 6P 9P G2 (input volt 2.7-9v)

アメリカCREE社製の新型LEDを搭載したバルブです。 

Solarforce 18650 Extentor

こちらはライトのボディを延長して電池を直列で2本使えるようにするもの。 

Solarforce SC-1 flashlight Tripod Mount for Solarforce & Surefire flashlight

カメラ用の三脚に装着するためのパーツ。

Solarforce 18650P 3.7v 2400mAh Rec Battery V1

 

Solarforceより商品到着!

P1020270

 

香港より国際書留で届きました。10日ほどかかりました。書留にしてくれているあたり信頼できます。しかも送料はわずか2ドル。たくさん注文すればEMSにしてくれるでしょう。

P1020271

 

XM-L2 U2LEDバルブ

P1020274

このXM-L2 U2は新型で、従来のXM-L U2に比べて20%明るくなったらしいです。3A流すと1198ルーメンだそうで。ちなみに私は以前XM-L T6を使用しておりました。(これも良いLEDだった。)
バルブケースに入っていてかなりかっこいいです。回路もSolarForceなので信頼できます。1モードにしたのは、衝撃などでモードが変わることがあったらストレスだからです(^_^;

P1020275 P1020276

 

P1020279

 

リフレクターはOPリフです。

 

SolarforceLEDライトの延長チューブ

P1020272

 

 

通常は18650の電池が一品しか入らないL2Pをこれで延長して2本入るようにします。

P1020278

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1020280

 

Solarforce18650バッテリー

P1020273

  6ドルと安かったので購入。今まで使っていた電池もヘタって来てるだろうし。本当はリチウムマンガンが欲しかったのですがアレは性能が高いだけにかなり高価。

Solarforceのこれは普通のリチウムですが、なかなか性能がいいらしいです。わかりませんが。

 

SC-1 solarfore三脚用マウント

Solarforce sc-1

 カメラの三脚につけるためのマウント。あると便利そうなので。

 

XM-L2U2を使ってみて

電池2本を直列でつないだときの光束は驚異的です。このサイズでこの明るさをたたき出すライトはなかなか見つかりません。XM-L2 U2もさすが新型。T6に比べ確かに明るくなっております。これで夜間走行はさらに安心して行えます(^^)周りはあまりの明るさに驚くでしょうが(笑)

P1020315 P1020310

 

とにかく強烈な光。これだけ明るいと発熱も激しそうです。通常使用なら電池一本で十分かも。

レザインなどの自転車パーツメーカーからもライトが販売されておりますが、アレは高い上に暗い。このハンディライトと比べるとどうしても劣ってしまいます。ボディとバルブ、あわせて3000円ほどでてにはいります。しかも強烈に明るいモノが。絶対にSolarForce、余裕のある方はSureFireをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。