ロードバイクを検討

自転車に乗っていてクロスバイクでは物足りなくなってきました。これからロングライドやイベントにも積極的に参加したいですし、ロードの速さには、私のクロスでは敵いません。

今乗っているクロスがTREKなのでロードもTREK(Madone)を、と思っていたのですが、ショップの店長のブログを拝見したところ、私の悪口が書かれており(笑)店長はまさか本人が見ているとは思わず書いたのでしょうけど・・・。

この繁忙期の修理・整備依頼は面倒なのだそうで、この間、フロントディレイラーの調整をお願いしたところ、私のディレイラーのグレードが低いためにシビアな調整が強いられ、店長も苦戦。かなり時間がかかったのですが、それをすべて私のせいにされたのでした。本当に私は何もいじっていなくて、通学途中に乗っていたら突然インナーにチェーンが落ちなくなり、それで学校帰りに調整をお願いしただけであって、「わかりもしないくせにいじるな」と書かれたのは心外でした。学校に行くときに調整が狂い、その帰りにショップに寄ったわけですからいじっている暇などないはずですw

店長は私が「わかりもしないくせにいじって」調整を狂わしたのだと勘違いしていたらしく、ぼろくそに書かれました・・・

少なくとも信頼していたショップなのでちょっとショックですね。こんなことを書かれたら二度といけませんし行きたくありません。別にどう思われようと気にしないのですが、誰でも見ることのできるブログでお客様の悪口を書くのはどうなのでしょう・・・。よほど理不尽な客のことであればわからないでもないですが、自転車の購入店で変速調整をお願いするのが理不尽でしょうか?

前にヘルメットだけを買いにちょっと伺った別のショップの印象がとてもよかったので次からはそちらにお世話になろうかと考えております。取り扱いメーカーもCannondaleがありますし。

そこで検討ロードをTREKからCannondaleに変更。Cannondaleはアルミ加工技術で他社を圧倒しており、下手なカーボンを買うよりもずっと軽く高性能らしいのです。しかもアルミだからカーボンよりも安い。私の中でのCannondaleはとても印象が良いのですがどうなのでしょう。

検討モデルがCAAD10 5 105。最高峰のアルミらしく、フレーム重量は僅か1150グラム。カーボンに迫るというかカーボンですねwcaad10

105フルコンポで僅か169000円。すごく良いです!他にも比較検討するつもりですが、ロードを買うときはCannondaleで決定かな?

以上、捕らぬ狸の皮算用でした。

 

4 件のコメント

  • うーむ…客商売でありながら、お客様の悪口を書くとは…しかもきちんと事情も聴かずに一方的なご様子。こういうお店は近々に潰れてなくなるでしょう。きっとおこめさん同様、他の人の悪口とかも平気で書いているでしょうから。って言うか因果応報?(モアちゃん風に)。(- -#

    さて、ロードの検討も進んでいるみたいですね。ますます購買意欲倍増でしょうか(笑)。早く実車のレポートを拝見したいです(と、購入を急かす悪女kyaoでした)。(^ ^)v

  • kyaoさん
    本当に今まで頼り続けてきたショップですから、裏で悪口を書かれていたのを発見してショックでした。他の人のこともたくさん愚痴っていました。ここまで書かれるとさすがにいけなくなります。

    ロードは検討止まりです(笑)さすがに高価な品物ですからかんたんに手は出せないので・・・でも欲しくてしかたありません。前にサイクリングしたメンバーはチームらしく、私もそれに誘われている状況です。もしチームに入ったとしたら、その圧力でさらにロードが欲しくなりそう・・・いろんなイベントやレースにも参加したいですし。購入レポートですか(笑)がんばります・・・(;´・ω・`A “`

  • こんにちは
    私もTREKユーザーです。たまたま通りがかりました。
    私は社会人なので高いロードバイクに乗っていますけど、学生さんで7.5FXに(十分に良いバイクです)乗って
    ご愛用されているのを見ると自転車好きとしてこちらも嬉しい気持ちになります。
    私も7.4FXを買ってすぐにロードに変えたのでその一連の気持ちは凄く分かりますよ。
    ただ、やはりそのお店は宜しくないですね、バイクメーカーが良いだけに残念です。お店を変えて正解でしょう。
    Cannondaleも米国でトレックと双璧をなす優良メーカーなので良い選択肢だと思います。(デザインもトレックより良いし)
    個人的には重量よりもカーボン、(出来ればマドンの)その乗り味の素晴らしさを知って欲しいですが
    試乗車があればカーボンロードを是非試してもらいたいものですね~

  • とおりすがり様
    コメントありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    TREKユーザーなのですね。私も同様に仲間を発見できて嬉しいです(^^)
    そうなんです、最初はそんな本格的な気持ちはなくて、クロスを買うのですが、乗っているうちに楽しくなって結局ロードが羨ましくなるんですよね・・・・
    今じゃクロスでは全くものたりないのです。

    はい、もうこのお店には金輪際行かないことに決め、次にバイクを買うときは別のお店に行くことにしました。この記事を書いた頃は、問題のショップ以外にTREKショップはないかと思っていましたが、近隣にTREKを買えるお店を発見しました。これは良いニュースです。
    ロードを検討するに当たり、いろいろと迷う点がありますが、購入レポート楽しみにしていてください!また機会がありましたら、是非コメントお願い致します(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。