2017全日本ママチャリ7時間耐久レースに初参加!過酷な1日だった。

平成29年7月23日(日)に更別で7時間耐久ママチャリレースが開催されました。
全国各地から200以上のチームが集い、7時間の周回数を競うレース。
十勝スピードウェイ、サーキットでひたすらママチャリを漕ぎます。

私は所属している自転車チームの方の誘いを受け、全然知らない人たちのいるチームで参加することに。
チーム内には

  • 優勝を狙いに行く本気グループ
  • のんびり走るゆっくりグループ

の2つがあり、初めてということで後者のグループで参加しました。

グループには9名いて、9名で7時間を交代しながら走ります。走者が疲れたら次の人に交代です。

スタートを任されてしまった!

チームのメンバーは知らない人ばかりでしたので、若さからか見た目からかかなりの初心者だと思われていたようです。笑
(ロードバイクは乗りますが、ママチャリは初めてなので初心者です。)
9時のスタート時、最初に走ってくれと頼まれたので、いきなり走ることに。

サーキットでのレースって、しかも乗り方を知らないママチャリで走るなんて初めてで緊張!
ママチャリ
DHバーが付いているだけでタダのママチャリ!
どうすれば良いかわからないままスタート地点へ。
チームのみんなからは「30分ぐらい走ってくれて良いよ」とスタート地点で言われました。気合いを入れました。
1周3.3kmを全力で走ります。

3.3kmの全力って思った以上につらい!

平坦に見えて意外に地味な傾斜があるサーキット。1~2%ぐらいの斜度があったりします。
前半は平坦もしくは下り基調。ガンガン飛ばします。後半、ゴール付近から登り。これまでガンガン飛ばしてきた脚で速度を維持しながら登っていくのはかなりつらい。
ほとんどの人が1周~2周で疲れ果てます。2周したら6.6kmを全力ですから。

私は冗談だと思うけど「30分走れ」と言われていたので、いきなりスタートから一人で6周も走ってしまいました。しかも1周目から6周目までほぼ同じペース。かなりキツかったけど、3周目あたりから楽になったのです。ランナーズハイってやつ。
ママチャリで時速36kmで6周、約20kmを爆走です。笑
strava

6周目が終わってから戻ったら、
初心者の扱いから、「エース」に。
そこからみんなからの呼び名が「エース」になってしまいました。
頑張って良かった。

レースなのに、グルメも楽しめちゃう

ママチャリレースは各チームで7時間を楽しく過ごすために、焼き肉やお好み焼き、たこ焼きなどを焼きます。
私のチームは焼きそば、お好み焼き、焼き肉、スイカなどでした。
焼きそば

焼きそば お好み焼き

でも、気づいたのです、これだけ過酷なレースで食べ過ぎたら吐いちゃうと。控えめにしました。笑

2回目以降の出番から、かなり過酷でした。

他のメンバーが走り終え、自分の番です(最初に走ったときから1時間ぐらい経過していました。)。2回目の出走。
ここでも6周走りました。6周目で脚に違和感が。気にしない。

3回目の出番で、脚をツリました

2回目出走時の6周目で感じた脚の違和感。案の定、3回目で激しい痛みとして襲ってきました。
右足を攣ったのです。全力で走ってるので、頑張りすぎたようです。5周目の後半当たり。一気にペースダウン。ゴール付近でさらに激痛で、一切、ペダルを回せなくなりました。
チームのみんながどうしたの!?と驚いていました。脚を攣りました・・。

素晴らしいストレッチ?の施術を受け回復

チームに特別派遣されていた整体師?らしき人が、素晴らしい施術をしてくれました。
ピット内に施術コーナーがあり、脚のストレッチをしてくれたおかげで、攣った足が全快!彼がいなかったら、その後走れなかったと思います。
本当に感謝。ここまでで4時間ぐらい経過していました。他のメンバーは疲れ果てたらしく1~2周で即交代の状況、すぐに自分の番が。
施術のおかげで脚が回復し、今までに無い周回数、8周!もしちゃいました。
40分以上、全力で走り続けました。

過酷だったけど楽しかったママチャリレース

7時間を9名で走ると言うことは、1人46分だけ走れば良い!という計算が間違っていました。
6周 6周 4周 8周 5周
合計29周を走ったことになります。
チーム9名で60~70周ぐらい走ったのですが、その半分ぐらいを頑張りました。合計3時間の全力はキツかった・・・。
翌日に自転車で筋肉痛になったのは久々。でも、お好み焼き、焼きそば、焼肉、スイカなどのグルメを楽しめたので良いことにします。

8月6日は打ち上げだそうです。知らない人たちのチームって、普段は出会えない人たちとお話ができるので、新たな発見などがあり、つらいけど楽しい1日でした。

ママチャリレースは初めてでしたが、タイムを競うレースに出たのは初めて。レースはあまり出ないタイプだったのですが、実に刺激的で思った以上に楽しかった。
来年は、優勝を狙う方のチーム(今年は4位だった)のエースとして参加して欲しいと言われたので、来年も参加します。

strava
ママチャリで97.9kmも走っちゃいました。一種のロングライド。笑

ママチャリ

1 個のコメント

  • 7時間耐久レースおつかれさまでした。
    どこかのHPから行きつきどんな感じなのか気になっていたので、
    すごく雰囲気が伝わりました。

    すてきですね。
    私もいつかは参加したいです。
    その時はよろしくお願いします。

    追伸:私もやっとロードバイクを購入しました。いろいろ教えていただきますよう
       よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。