5月なのに真夏日!池田町のおしゃれカフェへ100kmグルメサイクリング

akaoオムライス

2017年5月4日 北海道なのに30度近い真夏日になりました。
日本で一番暑かったのだとか。
この前雪降ったばかりなのに・・・。

晴れの日は自転車に乗りたくなります。
今回は池田町のcafe akaoへ行くグルメサイクリングです。

雲一つない良い天気でした!

暑いだけじゃありません。雲一つない、最高に良い天気。
風は強かったけど、これだけ暖かければ快適です。
前日にgarminでコース作成。デバイスに送信するだけで、作成したコースに沿ってナビしてくれるのでとても便利です。
池田町のcafe akaoへは自宅から約30km。100km走りたかったので、豊頃まで伸ばしました。
コース

この日は本当に良い天気で、ご覧の通り雲一つありません。
雲一つない良い天気
実はこの場所、去年自撮りしたあの場所です。笑
まっすぐな長い道がずーっと続いているお気に入りの場所。でも向こうまで行ったことがない。

三菱テストコース
音更→池田間にに三菱テストコースの山道があり、そこのヒルクライムで毎回本気を出します。
今回は去年登ったときよりも20秒以上も遅くなり、しかも心拍数は199。
去年は心拍数180ぐらいだったのに!この1年で5KGほど太ったのが影響してか、坂道で心拍数が上がりまくるくせに、遅い。

この写真はテストコースのヒルクライムを終えた辺り。
それにしても心拍を200まであげちゃうとその後が辛いです・・・
減量頑張ります。

池田山道

池田山道
この辺りで同じチームの人にバッタリと会いました。
遠くから走ってきても、チームジャージですぐにわかります。
この日はローディがたくさん走っていました。同じチームの人に会うとうれしくなります。

池田のCafe&Life akao に到着

三菱テストコースのヒルクライムで心拍数を上げすぎてしまい反動で肺がやられて咳がとまりませんでした。
そんななか、やっとakaoに到着。
10:40分ぐらいでした。開店は11時だったので、ちょっと早かった。
Cafe&Life akao 外観
外観は民家なのですが、中はとってもオシャレ。ガチなサイクルジャージを着た男がひとりで開店前に店の前にいる・・・通報されなくてよかったです。笑

akaoの店内
とてもオシャレです。
店の奥にはテーブル席が。開店前に来たので誰もいませんでした。カウンター席に座って「とろとろ卵のオムライス定食」をオーダー。
毎日ランチは違うメニューを出しているようです。飲み物は数種類から選べます。
akaoオムライス
料理はもちろん、おしゃれな店内を見るだけで満足でした。
こだわりのカフェは最高です。

豊頃町へジュエリーアイスサンデーを食べに行きました。

ランチの後は豊頃町へ。
池田→豊頃は18kmほどの距離でしたが、向かい風でかなり大変でした。
豊頃への道
この良い天気に励まされながら、向かい風に向かってペダルを力強く踏みました。
ジュエリーアイスサンデー
とよころ物産直売所横のソフトクリーム屋で「ジュエリーアイスサンデー」をオーダー。
たくさん走ったのでたまには甘い物を食べようと思ったのが失敗でした。
本当に甘い。氷のように見えたのは飴でした。下の方には更に甘いゼリーのようなものが。甘い物が好きな人良いかもしれません。
そういえば、今年の1月にジュエリーアイスを見に行きました。
本当に美しかったので、興味のある方は来年、行ってみてください。

まるで宝石!大津海岸ジュエリーアイスの美しさに魅了される

2017.01.08

風に翻弄された帰り道

豊頃→幕別辺りまでは追い風。
ずっと時速40kmほどをキープ。本当に快適でした。
このホイールは60mmディープリムにも関わらず軽量で高剛性。最高すぎて毎回乗るたびに感動しています。
平地や下りではゴーという轟音とともにスピードを維持してくれ、坂道も軽いからサクサク登れる。
特にロングライドのシーンでは、柔らかめのフレームとの相性が抜群なのです。
ディープリム

十勝川温泉に着いて、セイコーマートで飲み物を。
お茶とミカンジュース
ほんとうに暑いので一気飲みです。
ベンチに座って、しばらくボーットしました。自宅までは残り24km。意外に疲れていました。
帰りはずっと向かい風とも知らず。

十勝川温泉から自宅までは、いつも走る大好きなコース。
ここはアップダウンが適度にあって、交通量も少なく、それでいて開放感ある素敵な景色が広がっています。
開放感ある景色

自宅までの道

でも追い風でした。
80km近く走ってきたので、足が重くなっていて、力があまり出ませんでした。
自宅まで10km
この辺りから強烈な向かい風でした。
漕いでも漕いでも全然進まなく、速度は20km/hも出ていませんでした。
疲れたので降りて休憩したらバイクが風で勝手に動く!
十勝川温泉→自宅が一番長く感じたかも。

今回のグルメサイクリングの成果

今回はきっちり100km走りました。
やはり風は敵です。天気が良くて風のない日に走りたい!
ガーミン結果

来月は十勝ブルベ200kmに参加予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。