廃小学校を改装したレストランtobachiへグルメサイクリング

天気の良い、3月12日グルメサイクリングへ。十勝は雪がほとんど溶けて、ロードバイクが乗れる状態に。
今年は雪が少ないので、この時期にロードバイク。素敵すぎます。
札幌のホワイトラインバイシクルさんにオーバーホールをお願いして、帰ってきたので早速乗ることに。
メールで写真付きのレポートを送ってきてくれたり、そのお店で買った自転車じゃないのに、乗り方のサポートまでしてくれる親切で丁寧なお店でした。
オーバーホール
次もオーバーホールを依頼するときはホワイトラインバイシクルさんにお願いします。
オーバーホールの内容は下記の通り。

  • ヘットパーツ 着脱清掃
  • フォークコラム 2cmカット
  • BB、クランク、ペダル 着脱清掃
  • シートピラー、クランプ 着脱清掃(専用グリス塗布)
  • リアエンド 修正
  • 前後ブレーキワイヤ、アウタ 交換(ポリマーコート)
  • 前後シフトワイヤ、アウタ 交換(オプティスリック)
  • チェーン 交換
  • フリーボディー 清掃グリスアップ
  • バーテープ 巻き替え
  • リヤエンド 修正
  • 後ホイル調整 (センターが大きくずれていた)
  • 前ホイル調整 (特に問題なし)
  • 前後チューブラータイヤ ミヤタリムテープ(760円分)使用
  • 仏バルブ音鳴り対策でテープ巻き
  • エアバルブ(仏)交換 前後とも (ねっぱった様になっていて動作不良の為)

合計で27000円ほど。
アウターケーブルは基本黒なのですが、この部分だけ差し色で赤にして貰いました。
地味に良い感じです。
アウターケーブル赤に

今年初のロードバイク!

オーバーホールから上がったばかりのロードバイクは、シフトはもちろんブレーキやホイールの回転に至るまですべてがリフレッシュされ、すこぶる快適でした。
しかも今日は天気が良くて暖かい。雪はほとんど溶けてしまってこの気温でも路面はドライ。前に乗ったときは雪融け水で道路がグチョグチョでした。
ドライ路面
ロードバイクと雪景色
今回も交通量の極端に少ないコースを選びました、走っていて車に遭うことがほとんどない、それでいて開放感のある最高のコースです。
畑に雪は残っていますが、道路には全く残っていません。ロードバイクでも安心して乗れます。

自販機
ボトルは面倒なので持ってきていませんでした。田舎道を選んだおかげで自販機がなかなか見つけられず。やっと見つけたのが自宅から20km地点でした。
スキーウェアを着ているから、暑い。汗だく。発汗量はかなりのものでした。ここで腰に手を当て、水をいつも通り一気飲み。

tobachiは本当にこんなところにレストランが?と驚くようなところにあります。

上士幌の外れにあるtobachi。
畑や森でなにもないようなところにレストランがあります。それがいいのだけど。
tobachiの看板
自宅からこの看板まで30km。あと少しです。

tobachiへの道
5kmって意外に長い。果てしなく道が続いています。

小鳥たち
自転車で小鳥の群れに突っ込んでしまいました。当たる!と思ったけどうまく避けてくれたようです。
そのあと、何処かへ導くようにしばらくの間、小鳥の群れが前方を舞っていました。ずっとついてくるんです。

tobachiはどう見てもただの学校!でもちゃんとしたおしゃれなレストランなんです。

森の中にある養蜂家が運営するtobahciは平成22年に閉校した東居辺小学校の職員室を店舗に改装したレストランだそうです。

tobachiの公式ページ
しばらく走ると、見えてきました。
tobachi
誰がどう見ても学校です。レストランには見えない。笑

tobachiの入り口
しかも昔の状態がそのまま残されている。

tobachiの入り口
入り口。扉は小学校の時代のまま。

tobachi店内

カウンター席
カウンター席に座りました。店の外観は学校でしたが、店内は素敵なレストランでした。

十勝ハーブ牛ハンバーグをオーダーしました

ステーキ、パスタ、オムライスなどメニューはいろいろありますが、今回は十勝ハーブ牛のハンバーグをオーダーしました。
前回札幌へ行ったときも同じ牛のハンバーグを食べた。笑

メニュー メニュー メニュー 十勝ハーブ牛のハンバーグ ハンバーグ ベーコン、チーズトッピング

十勝ハーブ牛のハンバーグに厚切りベーコンとチェダーチーズをトッピングです。ライスもつけて貰いました。
ふっくらしていて分厚くて、肉の味がしっかり感じられる本格的なハンバーグでした。
本当においしすぎ。大満足です。ビールも飲みたかった。
高くて手が出せなかったけど、次は本格的なステーキも食べてみたいです。

こういったちょっと変わった外観とか特徴を持ったお店って、すごく素敵です。
それだけで行ってみたくなるし、なにより楽しい。

今年もおもしろい店、もっと探してグルメサイクリングを楽しみます。

道路
帰り道も快適でした。車にほとんど遭わず。

今回は80kmのサイクリングでした。
来週の3連休も考えます。
ガーミン記録

2 件のコメント

  • 初めてコメントさせていただきます。
    十勝大好き&ロードバイクに興味あり、でここにたどり着きました。
    赤のロードバイクカッコいいですね。
    いつか自分のロードバイクで十勝をサイクリングしたいです!!

    • うーみん様
      コメントありがとうございます!
      十勝と、ロードバイクのキーワードでアクセスいただいたんですね!
      うれしいです。
      これからも情報発信していきますので、当ブログをよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。