札幌一人旅へ。想像以上に楽しくて充実した2日間

去年だけでロードバイクの走行距離は3000km。買ってからもう少しで3年。おそらく5000~6000kmぐらいの走行距離。
AnchorRL8
自分で簡単な整備はしていたものの、プロによる本格的なメンテナンスは一度もしていません。ワイヤー等も一切交換していないので、そろそろオーバーホール時期かなと思って札幌の自転車屋へ整備依頼をしに行きました。
そのついでに「札幌一人旅」へ。自転車を預けて帰るなんてもったいなすぎる。札幌を2日間満喫する計画を立てました。

自転車の整備。なぜ帯広ではなく札幌なのか?

なぜ近い帯広ではなく、札幌の自転車屋を選んだのか?
技術的な心配。が最大でした。店によっては丁寧に説明してくれなかったり、技術的な部分だけでなく、対応にも不安な部分がありました。

ネットで検索して評判の良かったホワイトラインバイシクルさんへ

驚きました。帯広に自転車を買ったわけでもないのにこんなに丁寧に説明してくれる自転車屋さんはありません。
オーバーホールを依頼しに、事前予約をして自転車を持って行ったら、まるで買った人に対して説明するかのような丁寧さ。
ネット上の評判の良さも納得が行きました。整備依頼をして終わりじゃなく、自転車の状況を見て、必要な部分と不必要な部分を見分けてくれましたし、私の体型をみて最適な乗り方や部品のアドバイスまでしてくれました。
完了は2週間ごとのことで、取りに行くのが凄く楽しみです。
ホワイトラインバイシクル

今回の札幌一人旅はひと味違う!目的と計画があれば、10倍楽しくなる一人旅

前回札幌へ一人旅をしに行ったときは、日帰りでした。今回は宿泊。すすきの交差点前東横インに。ワクワクが止まりませんでした。

  1. おしゃれなバーに行く
  2. 夜遊びをする
  3. ショッピングを楽しむ

など、宿泊して目的さえ決まれば、やることがたくさん思い浮かぶ。ワクワクする。
昼はすすきのの「ノースコンチネント」へ。地下にあるお店で、ハンバーグ専門店です。
ハンバーグの肉は数種類から選べ、札幌に来て地元の「十勝ハーブ牛」をオーダー。
ソースも選べるので、「いろいろチーズの濃厚ハンバーグ」にしました。
ホテルの駐車場に車を預けたので、お酒は昼でも飲めちゃいます。ビールを片手に食べるハンバーグは最高でした。しかも昼っていう普段はできないことができた!

メニュー ノースコンチネント チーズハンバーグ

でもやっぱり寂しさを感じてしまった

すすきのでいろいろと遊んで、その後のことです。やることがない、話し相手がいない、夜ご飯を食べに行く店を決められない、となると凄く焦るし寂しくなってしまいます。
せっかく札幌に来たのにこんな早くにホテルに戻るのはイヤだ!って考えると更に焦ります。
お店を見つけられず、某居酒屋の前で立っていたら、中からお店のすごく愛想の良い女の店員さんがどうぞどうぞと呼んでくれてカウンター席に案内してくれました。
カウンター席の出会いって、人脈が広がるし、いろんな人のお話を聞けるし、普段は得られないものがたくさんあるんです。
両脇には美女と名古屋から来た方がいました。こういう出会いって貴重です。
居酒屋
ここでもビールを片手に鮭のちゃんちゃん焼きや、唐揚げなどをいただきました。

すすきの最後はバーでおいしいお酒を

帯広の友達が偶然札幌に来ているということで、ホテルまで迎えに行き、行きつけのバーへ。しかしリニューアルオープン予定で休業中。
その正面に偶然見つけたONE MOREというお店へ。
カクテルやウイスキーなどをいただきました。
ジョニーウォーカーゴールドラベル

カクテル

普段は飲めないお酒たち。おいしいカクテルはサイコーです。

2日目は食べる、歩く、ショッピングでした

2日目の予定は立てていませんでした。仕事でいろいろとあり、予定を立てる時間がなくて・・・。
とりあえず駅周辺をウロウロ。
何も買わなかったけど歩いてるだけで楽しかった、でも疲れる。笑
ローストビーフ丼
昼はローストビーフ丼。肉が大好きです。笑

高校時代の女友達が、札幌に住んでいて、一緒に夜ご飯を食べようということになり、良いお店をリサーチ。
会うのは高校以来。まさか数年後にこうして一緒にご飯を食べに行くなんて、考えたこともなかったです。
一人旅って、やっぱり寂しいので、話し相手が居てくれるってすごくうれしいです。楽しくて時間を忘れて遅くまで話しました。帰るのが遅くなって翌日の仕事中眠すぎでしたが。笑
ディナーは赤レンガテラスの「ブルックリンパーラー」を予約しました。
ブルックリンパーラー
とにかくオシャレで、おいしくて、落ち着ける最高のお店でした。
翌日仕事じゃなかったらお酒を飲みながらもっと長居してました。
メニューも豊富だしアメリカンな感じでボリュームがあって大満足。肉も食べ応えがありました。
ブルックリンパーラー

ブルックリンパーラーの肉

気づいたら22時。急いで帯広に帰り、一人旅終了です。
次は3月初旬。ロードバイクを受け取りに行く札幌旅。今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。