グルメサイクリングを本格的に楽しむコツのまとめ

カフェ

昔はロードバイクに目的なく乗っているだけでした。
趣味とはいえ、何か一つでも目的や目標がなきゃ続きません。

特に家から出る行為自体が、億劫になっちゃう。

  • ただ走るだけじゃつまらない
  • 走るなら目的地を決める
  • サイクリングと相性の良いものと一緒に楽しむ(カメラ、グルメなど)

グルメサイクリングを楽しくする!5つのアイテム

グルメサイクリングは目的がはっきりしています。

  • カレーを食べる
  • 一人焼き肉をする
  • おしゃれなカフェに行く

とにかく食べることが大事。
たくさん食べるために、おいしく食べるためにはそれなりの長距離を走る必要があります。
カフェ
食べるという目的がはっきりしていたら長距離は辛くありません。
食べるという趣味、サイクリングという趣味が相互に作用し合って
楽しさを倍増させてくれる。おいしいものをおいしく食べられるグルメサイクリングは強くおすすめしたいサイクリングの楽しみ方です。

ランチパスポート

以前にこんな記事を書きました。

十勝のグルメサイクリングを更に楽しくするランチパスポートについて

2016.09.28
ランチパスポートが販売される時期は完売になる前に急いで買いに行ってください!
まず最初の壁はお店選びです。

どこのお店に行くか迷っているうちに結局乗れなかった・・・なんてことも。

ランチパスポートなら地元のお店がたくさん載っているので、目的のお店を選びやすい。
お店選びがスムーズになります。グルメサイクリング初心者は特に、持っていたらすごく便利です。しかも安く食べられる。

GarminなどGPS機能の付いたサイクルコンピュータ

お店を決めたら次はコース設定。

グルメサイクリングコース決めの手順

  1. 距離を決める
  2. なるべく交通量の少ない道を探す
  3. 決めた距離を目安にルートラボやガーミンでコースを作成する
  4. サイクルコンピュータやスマホにコースデータを転送する
目的のお店はコースの中間か最後の方に設定
最初の方に設定してしまうと、その後のサイクリングが絶対にしんどくなります。
しんどくならないのは中間~です。

一番大事なのが距離。夏なら100kmぐらいあると存分に楽しめます。
慣れない人は50km程度から初めて見るのも良いでしょう。

必ずお店はコースの中間~最後辺りに設定してください。
コースを決めたらスマホやガーミンなどのデバイスに送信するだけ。

後はそのコースにしたがってサイクリングを楽しむだけです!
ガーミンなら走りながらナビしてくれるのでとても便利。本格的にサイクリングを楽しむならガーミンを導入しましょう。

高画質な小型カメラ

おいしいものは写真に残しましょう。
今年は下記のようなたくさんのグルメサイクリングをしました。
おいしい思い出は高画質で残すべきです。
景色もグルメもカメラ一つで楽しさ倍増です。

スパイスガーデンのカレーを食べるグルメサイクリングでまさかのパンク!

2016.10.10

十勝は久々に快晴!最高のコースでグルメサイクリング

2016.10.02

十勝の牧場カフェは最高!大野ファームでロコモコ | グルメ

2016.09.04

サイクリングを10倍楽しくするグルメサイクリングのすすめ

2016.07.19

高級コンデジが流行ですが、おすすめはPanasonicのGMシリーズ。
世界最小一眼レフ。その辺のコンデジより小さいです。レンズ交換もできる優れもの。
この小ささで画質は一眼レフ。多機能ですし、使いやすい。軽いのでサイクリングに最適です。
サイクリストに強くおすすめするカメラです。
lumix gm1

canonのG7Xと比べたらG7Xよりも小さかった。
コンデジより小さい一眼レフ恐るべし!
11406372_764989386950525_7781296462196663291_o-1

道ばたの自販機

自販機地味に幸福を感じるのが自販機だったりします。
暑い日とかは、距離が長くなるほどだんだん辛くなります。ボトルのぬるい水だけでは飽きてしまう。
そんなときは自販機を見つけたら飲み物を買って飲む。日陰や公園のベンチなどで休憩しながら飲むときの幸福感!!
小さな幸福の積み重ねで辛さを克服することが何事も大事です!

仲間とグルメサイクリング

サイクリング仲間やっぱり一人で走るより仲間と走った方が、ラクだし楽しいです。
みんなでワイワイしゃべりながらのサイクリングって
本当に最高です。一人で走ることが多いけど、仲間の存在って大事だなって思います。
グルメサイクリングにいろんな人を誘ってみんなでお腹いっぱい楽しんじゃいましょう!

gypsyrider
サイクリングはグルメやカメラなど他の趣味と相性抜群。うまく組み合わせることで楽しさも倍増です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。