KUMA5300納車Bianchiのデザインがすばらしい

北海道十勝は冬になり、いよいよ雪が降り積もりました。ちょっとでも雪が積もるとロードでの走行は不可能となります。そこで、頑丈でスパイクタイヤを装着できるMTBが必要になりました。以前からMTBには興味があって、欲しいとは思っていましたが、なかなか手に入らず…。

頑張って買いました!待望のMTBです。やっと手に入りました!

Bianchi KUMA5300 油圧ディスク搭載のMTBがやってきた!

雪が降って自転車に乗れないというのが悔しくて買いました。これで冬も自転車に乗れます。そしてデザインがカッコイイ。

P1040306

KUMA5300のスペック

冬用に買ったのでスペックはそんなに重視していません。最低限の変速性能があればいいかなと。

カラー チェレステ
シフター       シマノ ACERA
リアディレイラー   シマノ DEORE
フロントディレイラー シマノ ACERA
クランク       FSA DYNA DRIVE, 44/35/22T
スプロケット     シマノ 11/32T 9sp
ブレーキ       シマノ BL-M445W

2012年モデルのアウトレットで5万円ほどでしたが、その安さで油圧ディスク+RDがDEOREですからコスパは抜群です。

KUMA5300の外観

それでは画像で外観をお見せ致しましょう。

P1040323 P1040327

町乗り仕様なので、泥よけを装着。練習で乗るときなどは外します。この泥よけは簡単に外れるので便利です。別記事でレビューを書こうかな。
で、この独特のカラー。チェレステというそうです。緑っぽい水色。

P1040311

スパイクタイヤを履いています。こちらも別記事でレビューします。

P1040317 P1040316

本気で乗る人には全くもの足りないと思いますが、町乗り程度の私なら十分なコンポかなと。でも乗っていると上位コンポが欲しくなるんだよなぁ(^_^;

P1040337

ロックアウト機能があるようです。このスイッチでサスペンションのロックとロック解除ができます。ロックしてもちょっと沈みますが・・。

P1040336

油圧ディスクブレーキ

P1040318 P1040319

SHIMANOの油圧ディスクブレーキ。グレードは高くありませんが、それでも十分過ぎます。ちょっと指をかけただけで、猛烈に効いて一瞬でバイクが止まります。慣れない人が使うと転倒すると思いますwママチャリなどはすでに比較にならず、ロードとも雲泥の差です。昔使っていたクロスのVブレーキよりも素晴らしく効きます。雪の中を走るわけですから、リムブレーキは論外。油圧ディスクは安心出来ます。見た目もカッコイイですし。

60kmほど乗ってみて

 

一番最初に思ったことは「重い!」でした。私のロードと比べると5kgほども重いです。しかもスパイクタイヤをつけて乗ったので、更に重たく。本当にスパイクタイヤでのアスファルト走行は最悪ですね。路面抵抗がとてつもないです。常にブレーキがかかっている感覚でした。ノーマルのブロックタイヤなら快適です。(スパイクタイヤを使うにはまだ雪が足りない)

MTBは重たいですが、それだけハードな走行ができるというわけで、ロードバイクだと僅かな段差も気にしますが、MTBなら段差にも強いですし、問答無用で走れます。走れる場所が広がったという意味では、また別の楽しみ方があります。これからは荒れた道を走れます!

そして一番感動したのが油圧ブレーキのフィーリングですね。乗っていて安心感がありますし、何より快適です。

冬はMTBで楽しみますので、ブログの更新も楽しみにしてください!

 

2 件のコメント

  • お久しぶりです。(^ ^)

    ふむ…良さげなMTBではありませんか。サスロックがあることやディスクブレーキがポイント高いですね。(^ ^)

    おこめさんがご存知のとおり、私もゴツいMTBを1台、緊急移動用手段として所有しておりますが、道のコンディションや季節に関係なく乗れるのが嬉しいですよね。(^ ^)
    最近、ようやくシフトレバーを交換する決意が出来ました。上手くいったらお慰みですが(笑)、きちんと換装できたらブログにアップしようかと。(^ ^)

    閑話休題。

    ディスクブレーキはずっと前から憧れていましたが、ブレーキシューの磨耗率や交換の方法、ブレーキシューの入手が簡単か否かという部分で迷っておりました。その辺も後々レポートしていただけると嬉しいです。(^ ^)

    • kyao様

      コメントありがとうございます。そしてお久しぶりです!
      北海道の冬は少しでも雪が降るとロードバイクでの走行が不可能となります。それが悔しくて、前から欲しかったMTBを買いました。
      やはり、道の状況を気にしないで乗れるというのが何より安心感があります。スパイクタイヤを装着すると、氷の上だって全く滑りませんから、信頼のおけるバイクです。
      シフトレバーのレビュー楽しみにしていますね!

      ディスクブレーキに関しては、油圧を選べばほとんど欠点がないと言ってよろしいかと思います。最も理想的なブレーキ構造です。
      命を預けるのがブレーキですから、中途半端なものだと非常に不安です。減りに関しても、リムブレーキだと、ホイールを削ってしまいます。高価なカーボンリムだとブレーキが勿体無くてできません。(^_^;)
      ディスクブレーキならローターを交換すれば済みますし、ホイールも長持ちします。そういう意味でも、やはり理想的なブレーキです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。